広告業界のキャリアを考えるブログ

広告業界でキャリア形成したい人、転職を目指す人向けのキャリア情報ブログ。転職やスキルアップに役立つ情報を発信します。

業界未経験者が広告業界に転職するためにはどうすればいいのか?

 

 

はじめに

 

どうも、広告業界で働くジャックです。

今回は業界未経験の人が広告業界に転職するためにはどうすればいいのか?について書いていきたいと思います。

 

この記事を書こうと思ったきっかけとしては、最近、周りの友人にもちらほらと転職を考えている人たちがいるんですが、そんな友人から広告系の仕事って実際どうなの?メーカーからとかからでも入れるの?って聞かれたことからです。

 

結論からいうと、「広告業界→広告業界」のほうがもちろん転職しやすいですが、優秀な人であれば「できなくはない」んじゃないか、というのがぼくの見解です。

 

では実際にどうすればいいのでしょうか?

  

広告業界の転職事情

広告業界への転職を目指す人って、まずは、電通!博報堂!は無理でもせめて、業界10位以内のところには入りたい、そう思うでしょう。

 

もちろん最初にここを目指すのは正しいです。特に最近は労働時間規制の関係もあり、どの広告会社も人を増やしたいと考えているはずだからです。

 

というのも、労働時間を削減するためには、なんとかして1人あたりの生産性をあげるという道もありますが、てっとり早いのは、

 

・仕事を減らす

・人を増やす

 

のどちらかで、仕事を減らすというのは受注型が基本スタイルの広告系企業にはなかなかできないことです。一つの仕事を断ることが、クライアントからの受注を丸ごと失うことにも繋がりかねないからです。(きちんとした信頼関係が結べていれば、そんなことにはならないとは思いますが。)

 

そんな背景もあり、現在は求人も増えているはずです。

 

なので、まずは上位の広告会社を目指してみるのも手でしょう。広告業界は流動性も高いので、定期的に求人も出回るはずです。

 

しかしそこでハードルが一つあります。

 

広告業界は同業界からの転職が多い。

そう、広告系の仕事はその特殊な業務スタイルから、他の業界と比べても、同業界で経験を積んだ人の採用を目指す傾向が強いのです。(少なくともぼくの実感では。)

 

第2新卒であればまた話は別だろうと思うかもしれませんが、当然ながら第2新卒でも経験者のほうが優遇されますし、広告業界は流動性が高いので経験者からの申し込みも多いことでしょう。

 

経験者を優遇する理由としては、業界ならではの商習慣があったり、研修して仕事を覚えていくというよりも、とにかく現場に出て学べ!みたいなスタイルだったりするからです。

 

では未経験者はどうすれば広告業界に転職できるのでしょうか?それも希望の大手広告会社に。

 

未経験者OKの求人に応募し、まずは中小の広告会社に入ってしまいましょう。

身も蓋もありませんが、これが一番現実的です。

 

大手広告代理店ではまずこのような求人はないはずです。なので、圧倒的に人が足りていない中小規模の広告会社がこちらに該当します。

 

当然、そのような会社は人も足りておらず、環境も整理されていないことが多いので、いわゆるブラックに近い環境かもしれません。ですがそこ経験を積めば、上位広告代理店への道筋が見えてきます。

 

まず、そのような中小広告会社は人が足りてないがゆえに、一人でやらなければならない仕事が多岐に渡ります。クライアントと会話をし、企画や戦略を自ら考え、企画書も自分で書く。なんならデザインのたたきやコピーまで自分で書いちゃうことも。

 

つまり、広告ビジネスを(その規模は小さいかもしれないが)ひととおり上流から下流まで経験することができるんです。

 

規模が小さくとも、その流れを熟知しスキルを身につければ、自然と上位広告代理店で必要になる条件を満たせているはず。

 

ここでやっと大手広告代理店にチャレンジすることができるのです。

 

終わりに

未経験者がいきなり大手の広告会社に入り込むことは相当難しいでしょう。

(コンサル業界など業種が近い業界であればまた話は別ですが。)

 

しかしどうしても広告業界で働いてみたい!という人は、まずは中小の広告会社に入って、修行を積みましょう。

 

そこで数年間、しっかりと修行を積めば、おのずと大手広告会社が求めるスキルや知識が身についていることでしょう。

 

ここまでツラツラと私見を書いてきましたが、このような相談をしたい場合、広告業界に特化したエージェントに連絡をとるのがいいでしょう。色々な話を親身になって聞いてくれるはずです。

 

広告業界の特化型ですと、例えば下記のようなサイトやエージェントが有名です。

 

・マスメディアン

・広告転職.com

・アドベンチャーズ

 

各サイトに登録すれば求人情報を見ることもできますが、非公開情報も多く、そうした求人はエージェントと面談することで紹介してもらえるようになります。全て無料で対応してくれるので、ぜひ活用してみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

みなさんの転職がうまくいきますように願っています。