広告業界のキャリアを考えるブログ

広告業界でキャリア形成したい人、転職を目指す人向けのキャリア情報ブログ。転職やスキルアップに役立つ情報を発信します。

なぜこのブログを立ち上げたのか?それは、広告業界のキャリアをもっとしっかりと考えるため。

どうもはじめまして。ジャックです。
このブログでは、広告業界への転職を考えている人や、
広告業界でキャリア形成を図ろうとしている人に向けて、
役に立つ情報を発信していこうと考えています。

 

なぜこのブログを立ち上げたのか。

ぼく自身がいま広告業界に身を置いているのですが、キャリアップのために現在進行形で転職活動をしています。そのための情報や、今後この業界でキャリアを積んでいくにあたって何が必要なのか、といった情報を自分自身が一番必要としています。
 
ですが、インターネットを調べてみても、広告業界での転職活動やキャリア形成に役立ちそうな情報があまりにも少ないことに気がつきました。
ざっと調べた限り、出てくるのは断片的な情報ばかり。その情報も玉石混淆で、有益そうなものあれば信用できなさそうなものまであり、何が正しいのか判断がつきません。
 
そこで、「ないんだったら、自分で作ってしまおう!」というのがこのブログ立ち上げの目的になります。
こんな情報がまとまってたら助かるのに。役に立つのに。
といったものを、自分自身が学びながら整理しまとめ、皆さんの役に立てる形で情報発信していきます。

どんな情報を発信していくのか。

想定の読者ターゲットは、
・主に広告業界へ(で)の転職を考えている人、
・広告業界で働いている人たち
です。
 
具体的には、下記のような内容の記事を執筆していこうと考えています。
(もちろん途中で軌道修正する可能性もありますが。)
 

■ 広告業界での転職活動について

- 転職サイトの活用方法
- 転職エージェントの活用方法
- 未経験職種への転職について
- 他業界からの転職について
- 第2新卒の転職活動について
- 広告業界から他業界への転職活動について
- 広告系企業を受ける際の職務経歴書の書き方
- 広告系企業を受ける際の面接のポイント
- 広告系企業に無事内定できた後にやっておくべきこと
 
■ 広告業界の実態
- 長時間労働、残業について
- 会社の雰囲気について
- 広告業界のビジネスモデルについて
- 広告業界の各職種について
- 広告業界にはどんな人が多いのか 
 
■ 広告業界でのキャリア形成、スキルアップに役立つ情報
- おすすめの広告関連書籍の紹介
- 面白かった広告事例の紹介
- 実際に広告業界で働いて感じた「できる人」の特徴
- 広告関連情報の情報収集源
- 広告プランニングの基本的な考え方について
- アイデアの発想手法について
- これからの広告業界はどうなっていくのか
 
その他、息抜きとして面白かった漫画や映画なども
紹介していければと思います。

最後に

基本的にこのブログは、自らのインプットをまとめ、整理するためのアウトプットの場として活用していこうと考えています。
筆者もまだまだ修行中の身ですので、発信する情報についてはまだ未熟な部分もあることと思いますが、どうぞご容赦いただけますと幸いです。